イノベーション・ジャパンに出展!

NII_イノベーション・ジャパン出展2015

8月27日(木)〜28(金)、JSTとNEDOが主催する「イノベーション・ジャパン2015〜大学見本市&ビジネスマッチング〜」に出展しました。

NIIから出展したのは、坂本 一憲 助教で「WillingRing:行動情報に基づいてモチベーションの維持を支援するシステム」をテーマにポスター展示とプレゼンテーションを行いました。

イノベーション・ジャパンへの出展は、本研究テーマの共同研究・受託研究のパートナー企業開拓およびNIIの新しい産業界の顧客チャネル構築を目的に行いました。2日間で名刺交換できた方は、約50名程度と、顧客チャネル構築の手法として、一定の効果を確認できたかと思います。また、約100部刷った本テーマの配布資料は、最終日28日の午後2時の段階(閉会3時間前)で配布完了状態となりました。

「これはどんな研究ですか?説明してください」と声をかけられることが少なくなく、研究テーマ名はかなり来場者の関心を引き易いタイトルだったと思います。一人に説明していると、その後ろから、その説明を聞きたがる人が集まり出して、通路を狭くするタイミングも度々ありました。行列の出来る店が繁盛するとの例ではありませんが、聞く人がいるポスターに人が集まる傾向があることを実感できました。本出展後、共同研究を視野に打ち合わせを希望する会社や面談調整中の企業がありました。

(研究戦略室)