NII産官学連携交流会を開催

11月28日(金)、 2014年度秋季「NII産官学連携交流会ー新たな研究開発価値の共創に向けてー」を開催しました。NIIでは、情報学分野の研究と情報基盤事業に取り組んでおり、社会が抱える課題を解決する実践的な研究開発の推進を目指しています。そのためには産官学の連携の一層の強化が必要であり、企業・自治体等の方をお招きし、NIIの最新の取り組みの一端をご紹介しました。

喜連川所長からの基調講演「コラボレーション2.0」でNIIの産官学連携の取り組みを紹介した後、「先端アーキテクチャ・デザイン技術」「基礎理論・数理 ビッグデータ分析」「実空間データセンシング技術」「知識構造化技術」の4つのテーマでセッションを行いました。各テーマではNIIの教員が自身の研究シーズを発表し、合わせて16件の発表が行われました。

セッション後には、デモ・ポスターセッションとして、講演者のデモやポスター発表を行い、参加された企業の方々との交流を図りました。また、「じっくりと話を聞きたい」というご要望にお答えするため、個別Q&Aの時間を設け、研究への理解を深めていただきました。

NIIでは、先端技術・シーズ発見、ソリューション探索、スキル獲得・人材育成など企業・自治体等の幅広いご期待に添えるよう、今後も、産官学連携活動の継続的な推進に取り組んでいきます。

(NII研究戦略室)

NII産官学連携交流会3_spot

喜連川所長からの基調講演「コラボレーション2.0」
NII産官学連携交流会2

デモ・ポスターセッションでの交流の様子